Dog Salon ao*boshi the*dog star

北海道札幌市西区のトイ・プードル専門のトリミングサロンのブログです☆

 
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

 

タイトル - コピー


 

ご予約 お問い合わせ 写真館


 

料金   

  

WANCO-GOODS お取り扱いブランド追加いたしました☆彡 ⇒ わんこグッズ販売 トリミングファン1

登録番号:札保動セ登録第1284号(保管)


おでかけシーズン目前!犬の車酔いについて

5月のGWは、わんちゃんも一緒におでかけするには最適な季節です。
でも、わんちゃんも車酔いするってご存知ですか?
楽しくおでかけするために、その原因や対策を覚えておきましょう!

★車内でこんな症状には要注意★
□よだれを垂らす
□心細げに鳴く
□吠える
□そわそわして落ち着きがなくなる
□しきりにあくびをする
□震える
□嘔吐する

『車酔いの原因』
1.メンタルが原因による車酔い
 オーナーさんは車に乗る場合、どこへ行くのか、どれくらい時間がかかるのかなど理解していますが、同乗する愛犬はそれが理解できていません。そのため、家とは違う慣れない空間や大きなエンジン音や振動に、不安・緊張・恐怖を感じて吐いてしまうという状態になります。そして、その状況が嫌な記憶として残ると、車に乗せるたびに車酔いするという悪循環に陥ってしまいます。
 もうひとつは、車に乗ると嫌な場所に連れて行かれると覚えてしまっているケースです。例えば、車に乗るのは動物病院に行く時だけで、犬は病院が怖い場所・嫌な場所と覚えてしまうと、車に乗せられると「嫌なことがある」と覚えてしまい、不安から車酔いする可能性があります。
2.におい
 嗅覚が敏感な犬にとって、車の中のにおいが嫌なにおいな場合にも車酔いは起きやすくなります。タバコや香水、食べ物のにおいの他にも、芳香剤や新車のにおい、人には感じないにおいでさえも、犬にとっては「刺激臭」になっている可能性もあります。まず、犬を車に乗せる前に、こうしたにおいをなるべく除去しましょう。
3.揺れ
 犬は人と比べて平衡感覚がとても優れています。そのため、車が動いていると体が安定しないうえに、揺れや振動を感じて余計に酔いやすいとも言われています。車の運転はやさしく、なるべく車体を左右に揺らさないよう注意しましょう!


『車酔いを克服するには?』
STEP.1 止まっている車内で遊ばせる
 エンジンをかけずに、車の中で犬の大好きなおもちゃで遊んであげたり、マッサージをしてあげたりといったのんびりとした時間を取るようにしましょう。普段愛犬が愛用している毛布やおもちゃを持ち込むのもお勧めです。最初は短時間から始めて、少しづつ車の中にいる時間を延ばしていきます。
STEP.2 エンジンをかけた状態で遊ばせる
 次にエンジン音に慣れさせましょう。車は止めたままで、エンジンをかけておもちゃなどで遊びます。
STEP.3 少しづつ車を動かしてみる
 ゆっくりと車を動かしてみます。最初は数メートル動かして、犬の様子をよく見ます。怖がったり、落ち着きがなくなったりと、少しでも変化が見られたら、終了しましょう。
STEP.4 徐々に動かす距離を長くしていく
 犬が動く車に慣れてきたら、少しづつ距離を延ばしていきます。無理をせず、近場の移動からトライしてみましょう。車の発進・ストップも犬にとってはストレスになりがちなので、信号待ちのたびに少量のおやつをあげるなどして、慣らしてあげるとよいでしょう。到着したら、降りてボール遊びなど、大好きな遊びをしてあげます。
「車の中=楽しい所」と思わせるのがポイント!


『ドライブ中に気を付けること』
・ドライブ直前の食事や飲水は避ける
 車に乗る直前にごはんをあげたり、たくさんの水を飲ませたりするのは、嘔吐しやすくなってしまうこともあります。ごはんは2~3時間前にすませておくようにしましょう。
・出発前に軽い運動と排泄をさせる
 散歩をして軽い運動をさせることで、ドライブ中は寝て過ごせるようにします。また、ドライブ中に我慢をさせないよう、排泄をすませておきましょう。
・こまめに休憩をとる
 長時間のドライブの場合は、こまめに休憩をとるようにします。ドライブの最中もたびたび犬の様子を見て、呼吸が荒くないか、ぐったりしてないかなどを確認しましょう。
・酔い止めを処方してもらう
 なかなか車慣れができなくて、どうしても酔ってしまうようであれば、獣医師に相談して酔い止めを処方してもらいます。体質的に車酔いしやすい犬もいます。その場合は無理せず、薬の処方について獣医師に相談しましょう。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

 
プロフィール

skymeg

Author:skymeg
Dog Salon ao*boshi
ご来店のわんちゃんのご紹介、
サロンで使用している
お手入れ用品のご紹介などを
楽しく綴っていきます♪

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR