Dog Salon ao*boshi the*dog star

北海道札幌市西区のトイ・プードル専門のトリミングサロンのブログです☆

 
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

 

タイトル - コピー


 

ご予約 お問い合わせ 写真館


 

料金   

  

WANCO-GOODS お取り扱いブランド追加いたしました☆彡 ⇒ わんこグッズ販売 トリミングファン1

登録番号:札保動セ登録第1284号(保管)


プードルのシャンプー

今日もお外でたくさん走り回ったね。そろそろ汚れてきたかなぁ。。
P1370169.jpg

プードルオーナー様、ご自宅でシャンプーされている方も多いと思います。
全身をシャンプーしないにしても、
汚れた部分をシャワーで流す方もいらっしゃることでしょう。

その時に知っておいて頂きたいことがあります。

シャンプー前にブラッシング!そして、
プードルを濡らした場合は、
必ず、毛を梳かしながらドライヤーで乾かして下さい!!


毛玉があるわんちゃんを毛玉を梳かさないままシャンプーをしますと、
より一層毛玉が固くなり大変なことになります。。
さらに、毛玉があるままシャンプーすると、そこにシャンプー剤が残ったり、
充分に乾かしたりできないので皮膚トラブルの原因となることもあります。。
おうちで毛玉のまま幾度とシャンプーされて固くなった毛玉ほど強力なものはございません。。

対処法として、気が遠くなりますが、地味にひたすら梳かしてほぐすか、
バリカンでツルツルに刈ってしまうことになります。

毛玉は通気性が悪くなるし、常に皮膚が引っ張られている状態で痛いし、
皮膚が弱くなるので、ちょっとした刺激で赤くなったり、傷ついたりします。
また、毛玉取りのためにバリカンで刈ってしまったツルツルの皮膚を、
毛玉によりずっと痒かったから掻いて、さらに傷つけてしまうこともあります。

毛質により毛玉が出来やすいプードルさんもいて、そんなプーちゃんは大変なんですが、
なにわともあれ、オーナー様は日頃のお手入れを怠らないで欲しい今日この頃です。。。。

毛玉を取るブラッシングの方法も、お気軽にお尋ねくださいね。
カワイイふわふわちゃんのためにがんばりましょう~p(´∀`*)q
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

 
プロフィール

skymeg

Author:skymeg
Dog Salon ao*boshi
ご来店のわんちゃんのご紹介、
サロンで使用している
お手入れ用品のご紹介などを
楽しく綴っていきます♪

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR