Dog Salon ao*boshi the*dog star

北海道札幌市西区のトイ・プードル専門のトリミングサロンのブログです☆

 
1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05

 

タイトル - コピー


 

ご予約 お問い合わせ 写真館


 

料金   

  

WANCO-GOODS お取り扱いブランド追加いたしました☆彡 ⇒ わんこグッズ販売 トリミングファン1

登録番号:札保動セ登録第1284号(保管)


涙やけ~流涙症~

長毛種に限らず、小型犬は涙やけしているわんちゃんが多いですよね。
うちのプードル、ディッパー君もその中のひとりでした。
P1350240.jpg
(イヤなことされてる間は、目をつむって、寝ようとするディッパーw)

先月、病院で涙やけになる主な原因を尋ねてみたところ、以下の3つを教えていただきました。

 1.逆まつ毛など、外からの眼球への刺激により多くの涙が出てしまう。
 2.涙が目の表面に留まる事が難しい為、目の表面が乾燥気味になり、
   外からの刺激を受けやすくなり、涙の分泌が更に増えてしまう。
 3.生まれつきで涙管が細い場合、フードやおやつの添加物、
   あるいは高蛋白・高脂肪の食事による老廃物が涙管に詰ったり、
   食物によるアレルギーで涙管が腫れたりして、
   涙がうまく排水されず瞼からあふれてしまう。

対処方法としては、以下です。
・逆まつ毛を抜いて、目の周りに生えてくる毛が目に当たらないよう、こまめにカットすること。
・涙で湿った毛は、気がついたときに拭いて清潔にし(乾燥させ)、バクテリアの繁殖をおさえ、
 色素沈着しないようにすること。
・そのコに合うドッグフードの蛋白質のバランスを見つけ、
 添加物の含まれていない食品を与えること。

市販の涙やけサプリや、涙やけローション(漂白剤入りのモノ)などは使わないでくださいね!
スポンサーサイト


Comments

よりも目やにがすごいんです!1日に2回は目元をウェットティッシュで拭いてます…。フードがあってない事もあるんですね。色々なフード試してみます(*^o^*)
うちは、目やには出ないんですが、涙がダラダラでいつも湿っています・・・拭いても拭いてもダメなので、もしかしたら涙管が細くて詰まっているのかもしれません。検査して、涙管を洗浄してもらうこともできるのですが、治らないことのほうが多いようなので、検査も勧められたのですが、受けませんでした。フード、良いものがあったらまたご報告いたします☆

Leave a Comment


Body

 
プロフィール

skymeg

Author:skymeg
Dog Salon ao*boshi
ご来店のわんちゃんのご紹介、
サロンで使用している
お手入れ用品のご紹介などを
楽しく綴っていきます♪

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR