Dog Salon ao*boshi the*dog star

北海道札幌市西区のトイ・プードル専門のトリミングサロンのブログです☆

 
1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
04

 

タイトル - コピー


 

ご予約 お問い合わせ 写真館


 

料金   

  

WANCO-GOODS お取り扱いブランド追加いたしました☆彡 ⇒ わんこグッズ販売 トリミングファン1

登録番号:札保動セ登録第1284号(保管)


しつけカウンセリングレポート

先日しつけカウンセリングのご案内をいたしました!

20130811_723262.jpg

・お散歩時の引っ張り癖
・車の中で落ち着かない
・トイレの失敗
・お留守番が出来ない
・ドアチャイムに吠える etc・・・

わんちゃんのお悩みは少なからずありますよね。。
しつけ教室に通ってみたいけど、ひとりではなかなか行く勇気が・・・
と思われているオーナーさんもいらっしゃると思います。

そこで、、、
(私も以前お世話になった)ドッグトレーナーの土岐先生にご相談してみましょう!
初回はカウンセリングとそのコに合ったしつけのアドバイスを丁寧にしてくださいますよ。
場所はドッグラン「わんぱーく西野」にて。
おうちの中での問題行動の場合は、ご自宅にてカウンセリングいたします。
料金は1,500円で、その後個別レッスンをご希望の場合は、ご依頼することも出来ます。
ご希望とあらば、日時&お時間を合わせて、私も同行いたしますよ~♪

相談してみたい~!という方は、まず以下のフォームにてお悩み等をご連絡くださいませ。
しつけカウンセリングご参加フォーム ←こちらから☆彡
ひとりで悩んでいないで、まずは気楽にお話ししてみましょう!
専門家であるドッグトレーナーさんに相談し飼い主自らが犬の習性を理解し、
学んで実行していくことが解決への糸口ですよ^^

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

といった内容で、ご案内したところ、
さっそくカウンセリングを受けたいとのご依頼がありました♪
私も同行させていただきましたよ~!!!
↓↓↓
IMG_9199a.jpg
今回のお悩みは、
『お散歩中に出会う犬(特に大型犬と柴犬)に向かって吠える』
という内容でした。
まさに、↑この状況です!!
IMG_9204.jpg
そこで、先生からのアドバイスと、
IMG_9209.jpg
ニナちゃん(ボーダー)とマコちゃん(ラブ)の協力で・・・
IMG_9212.jpg
なんと、1時間半後には、すれ違っても吠えなくなるまでに!!!
ミラクル~☆彡
やっぱりすごいなぁ~と感心した私です。
IMG_9219.jpg
カウンセリングが終わって、うちのこも連れて、公園にお散歩に行ってみました。
お花見客とお散歩中のわんちゃんがたくさんいましたが、
なんと、1回も吠えませんでしたよ!
まだ、興奮する気持ちは抑えられていませんでしたが、
いつもなら、絶対に吠えているとのことで、素晴らしい進歩だと思います。

しつけの悩みはちょっとした心のすれ違い。
わんこが何を訴えているのかを理解してあげると、
意外と簡単に解決したりするんです!
今回はオーナーさんの対応と、わんちゃんの呑み込みの早さで、
こんなにも早く解決しちゃいました!ブラボーでーす☆彡
オーナーさんは、『今までお散歩中には犬を避けて歩いていたけど、
これからは積極的に犬に合わせたい!』とおっしゃっていました。
わたしもその気持ち、すっごくよくわかります!!!
IMG_9221.jpg
頑張ったね!いぇい♪
オーナーさんも頑張って継続してみてくださいね♪

うちも相談してみたい~!という方は、まず以下のフォームにてお悩み等をご連絡くださいませ。
先生に連絡後、メールにて日程等返信させていただきます!
しつけカウンセリングご参加フォーム ←こちらから☆彡

スポンサーサイト

おでかけシーズン目前!犬の車酔いについて

5月のGWは、わんちゃんも一緒におでかけするには最適な季節です。
でも、わんちゃんも車酔いするってご存知ですか?
楽しくおでかけするために、その原因や対策を覚えておきましょう!

★車内でこんな症状には要注意★
□よだれを垂らす
□心細げに鳴く
□吠える
□そわそわして落ち着きがなくなる
□しきりにあくびをする
□震える
□嘔吐する

『車酔いの原因』
1.メンタルが原因による車酔い
 オーナーさんは車に乗る場合、どこへ行くのか、どれくらい時間がかかるのかなど理解していますが、同乗する愛犬はそれが理解できていません。そのため、家とは違う慣れない空間や大きなエンジン音や振動に、不安・緊張・恐怖を感じて吐いてしまうという状態になります。そして、その状況が嫌な記憶として残ると、車に乗せるたびに車酔いするという悪循環に陥ってしまいます。
 もうひとつは、車に乗ると嫌な場所に連れて行かれると覚えてしまっているケースです。例えば、車に乗るのは動物病院に行く時だけで、犬は病院が怖い場所・嫌な場所と覚えてしまうと、車に乗せられると「嫌なことがある」と覚えてしまい、不安から車酔いする可能性があります。
2.におい
 嗅覚が敏感な犬にとって、車の中のにおいが嫌なにおいな場合にも車酔いは起きやすくなります。タバコや香水、食べ物のにおいの他にも、芳香剤や新車のにおい、人には感じないにおいでさえも、犬にとっては「刺激臭」になっている可能性もあります。まず、犬を車に乗せる前に、こうしたにおいをなるべく除去しましょう。
3.揺れ
 犬は人と比べて平衡感覚がとても優れています。そのため、車が動いていると体が安定しないうえに、揺れや振動を感じて余計に酔いやすいとも言われています。車の運転はやさしく、なるべく車体を左右に揺らさないよう注意しましょう!


『車酔いを克服するには?』
STEP.1 止まっている車内で遊ばせる
 エンジンをかけずに、車の中で犬の大好きなおもちゃで遊んであげたり、マッサージをしてあげたりといったのんびりとした時間を取るようにしましょう。普段愛犬が愛用している毛布やおもちゃを持ち込むのもお勧めです。最初は短時間から始めて、少しづつ車の中にいる時間を延ばしていきます。
STEP.2 エンジンをかけた状態で遊ばせる
 次にエンジン音に慣れさせましょう。車は止めたままで、エンジンをかけておもちゃなどで遊びます。
STEP.3 少しづつ車を動かしてみる
 ゆっくりと車を動かしてみます。最初は数メートル動かして、犬の様子をよく見ます。怖がったり、落ち着きがなくなったりと、少しでも変化が見られたら、終了しましょう。
STEP.4 徐々に動かす距離を長くしていく
 犬が動く車に慣れてきたら、少しづつ距離を延ばしていきます。無理をせず、近場の移動からトライしてみましょう。車の発進・ストップも犬にとってはストレスになりがちなので、信号待ちのたびに少量のおやつをあげるなどして、慣らしてあげるとよいでしょう。到着したら、降りてボール遊びなど、大好きな遊びをしてあげます。
「車の中=楽しい所」と思わせるのがポイント!


『ドライブ中に気を付けること』
・ドライブ直前の食事や飲水は避ける
 車に乗る直前にごはんをあげたり、たくさんの水を飲ませたりするのは、嘔吐しやすくなってしまうこともあります。ごはんは2~3時間前にすませておくようにしましょう。
・出発前に軽い運動と排泄をさせる
 散歩をして軽い運動をさせることで、ドライブ中は寝て過ごせるようにします。また、ドライブ中に我慢をさせないよう、排泄をすませておきましょう。
・こまめに休憩をとる
 長時間のドライブの場合は、こまめに休憩をとるようにします。ドライブの最中もたびたび犬の様子を見て、呼吸が荒くないか、ぐったりしてないかなどを確認しましょう。
・酔い止めを処方してもらう
 なかなか車慣れができなくて、どうしても酔ってしまうようであれば、獣医師に相談して酔い止めを処方してもらいます。体質的に車酔いしやすい犬もいます。その場合は無理せず、薬の処方について獣医師に相談しましょう。

トリミングお受け時間&コースメニューの変更&年会費について

いつもあおぼしをご利用下さってありがとうございます☆彡

申し訳ございませんが、来月よりトリミングお受け時間を9:30~のみとさせていただきます。
(どうしても時間をずらしてほしい・・・という場合はご連絡くださいね。調整したします!)

また、コースメニューですが、来月より
カットコースシャンプーコースのみとさせていただきます。
オプションはそのままで、
新たに『歯石取り』をメニューに追加いたしました。
※1時間程度のお預かりで、料金は3,000円です。
 わんちゃんが疲れてしまうので、トリミングとは別の日に承ります。
 当店でトリミングをお受けしているわんちゃんに限らせていただきます。

料金 ←新しいコース内容等はこちらをご覧くださいね。

そして、年会費についてですが、
お時間の限定や、一日一頭のみ等で皆様にご迷惑をおかけしています為、
本年度は頂かないことにいたします。

以上です。
大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

歯ブラシのご紹介☆彡

わんちゃん用の歯ブラシのご紹介です!
歯磨きは是非歯ブラシで!!!

haburashi.jpg

ご紹介する前に、まず、うちのこで試してみました。
今までコットンを使って歯磨きをしていたうちのこ達。
コットンでもそれなりに綺麗にはなるのですが、
歯のくぼみや歯の隙間までは綺麗に出来ないなぁ。。と思っていたんです。
歯ブラシでの歯磨きは嫌がるかと思いましたが、
こちらの歯ブラシ、極細毛がとっても柔らかく、お口に入れてもそんなに嫌がらないんです!
しかも、コットン使用時に比べ、歯が白く綺麗になってきました☆彡
また、歯ブラシに慣れていない、もしくは、歯磨き自体をあまりしていないわんちゃんは、
歯茎の出血がしやすいなぁと感じます。
歯だけでなく、歯茎のマッサージもして、健康的な歯茎にしてあげましょう!

ということで、我が家はこのブラシを買い置きしているほどのおすすめ歯ブラシですw


こちらの商品ですが、500円(税込) で販売いたします!

次回は6月10日(水)が受注締め切り日となります!
入荷は6月15日頃となります。

商品のお引き渡しは、トリミングにいらしてくださった時、もしくは、
15日以降にいつでも取りにお出でてください。
お電話・メール(お問い合わせフォーム)・LINE 等にてご注文を承ります。
ご注文よろしくお願いいたしま~す☆彡

vir.jpg
↑ 商品について詳しくはこちらをクリック☆

それと、歯磨きについて詳しく書かれてあるサイトを見つけました。
是非参考になさってくださいませ!!
『歯のことイロイロ』
↑ こちらをクリック☆


 
プロフィール

skymeg

Author:skymeg
Dog Salon ao*boshi
ご来店のわんちゃんのご紹介、
サロンで使用している
お手入れ用品のご紹介などを
楽しく綴っていきます♪

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR