Dog Salon ao*boshi the*dog star

北海道札幌市西区のトイ・プードル専門のトリミングサロンのブログです☆

 
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
11

 

タイトル - コピー


 

ご予約 お問い合わせ 写真館


 

料金   

  

WANCO-GOODS お取り扱いブランド追加いたしました☆彡 ⇒ わんこグッズ販売 トリミングファン1

登録番号:札保動セ登録第1284号(保管)


クレイ(泥)パック

最近、触り心地がいまいちだった、うちのこディッパー君。
なんとかして、仔犬の頃の柔らかくツルツルした被毛に戻したい!
と思い、クレイ(泥)パックを試してみました♪
IMG_5473.jpg
効果はあるといっていいと思います!
いや、シャンプーするだけの仕上がりとは全然違います!!!
率直な感想としては、毛が柔らかくなりスベスベしているのにもかかわらず、
ボリュームが出てふわんふわんに毛が立ちあがっている!といった感じです。
触り心地もすごく良くなりました。

クレイパック是非お試しください!!
(料金等はこちらからご確認下さいね☆)

★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*★。、:*:。.:*:・’゜☆。.:*:★

『クレイ(泥)パックとは・・・??』

【効果】
・皮膚のトラブル改善
・消臭作用
・細菌繁殖防止
・保湿
・毛艶改善
・リフレッシュ効果

海泥成分と海藻成分が含まれた泥が、通常のシャンプーでは落としきれない
毛穴の奥に詰まった老廃物を吸着して取り除き、消臭効果になります。

また、泥ミネラル成分、ヒアルロン酸Naが皮膚内部に浸透し、
潤いを与えハリのあるさらさらな皮膚になります。
保湿、角質柔軟化作用があり、アロマ成分・硫黄成分などによる抗菌作用も期待できます。

さらに、植物性セラミド、大豆プロテイン配合により、被毛のダメージを修復し、
しっとりとなめらかな毛質に仕上げます。
継続して使用することにより、毛艶の改善、修復につながります。

【配合成分】
海泥、海藻エキス、世界3カ国の泥、ホホバ油、スクワラン、
小麦由来の植物性セラミド、ダイズPPT、
植物抽出エキス配合(クレマティスエキス・オランダカラシエキス
・シモツケソウエキス・スギナエキス・セイヨウキズタエキス・ゴボウエキス
・セージエキス・サボンソウエキス・レモンエキス)

【使用品詳細説明】
70726f647563742f32303132303431345f3538653365362e6a70670032353000.jpg

長い間、大自然の恵みを受けた『泥』は、ミネラルを豊富に持っているため、
皮膚を通してミネラル分を体内に取りいれることができると同時に、非常に微細な粉末であるため、
発汗作用により皮膚から排出される老廃物をことごとく吸収することで、
炎症やハレを抑える効果があります。

また、均一に長時間温度を体表一帯に保つことができるため、温熱効果も期待でき、
血行を改善し、痛みを和らげ、筋肉や関節の動きをスムーズにするといわれております。

『泥』の由来はさまざまで、大きくわけると大地由来・海洋由来に分けることができ、
大地由来のものは、皮膚にさっぱり感・サラサラ感を与え、
特に海洋由来のものはム・ケイ素・アルミニウム・酸化鉄・ナトリウム・リン・チタン・
ナトリウムなどで、特に硫黄の作用については皮膚表面で角質タンパク(システイン)と
反応し、徐々に硫化水素・ポリチオン酸・ペンタチオン酸となり、抗菌性をもたらします。

また、穏和な角質柔軟化作用により、ハリのあるキメの整った皮膚に仕上げます。

『泥』の平均粒度は10ミクロン以下で、細孔半径は500Åの多孔質の物質のため、
皮膚表面の垢や汚れなどの老廃物や不純物を限りなく吸着し取り除くため
消炎作用や消臭効果も期待できます。
また、被毛のコンディションを整える為、
それぞれ役割の違う天然植物性保湿成分を数多く配合しており、
うるおいがあり弾力のある毛質に仕上げます。


シャンプーonlyコースも承ります!

グルーミング。毎月、もしくは、2ヶ月おきにされる方が多いと思います。

定期的なグルーミングをしているわんちゃんは、
ひどく汚れることがない限り、長毛種はブラッシングを念入りに、
短毛種はウエットタオルで拭いてあげさえすれば、
まめにシャンプーしなくてもOKだと思います。
むしろ、なるべくならしないほうがいい!


皮膚は一定の周期で新しく生まれ変わっています。
表皮の一番下にある基底層で作られた細胞は、成長に伴って徐々に皮膚の表面へと
押し上げられていき、表皮の一番外側にある角質層まで移動すると、
フケとなってはがれ落ちていきます。
このように新たに表皮細胞が作られ、それが皮膚表面から脱落するまでの過程を
ターンオーバー(新陳代謝)といいます。
通常、健康な人の皮膚ターンオーバーは28日サイクルですが、犬の場合は約20日。
脂漏症などの犬では、ターンオーバーが5~10日と極端に短くなっていることもあります。

ですので、そのリズムを崩さないように出来るだけ清潔に保って
シャンプーの間隔を長くしてあげることが健康な皮膚サイクルを妨げないことになります。

ということで、健康な皮膚のわんちゃんの場合は、約3週間以上間隔をあけたシャンプーが
理想的です。
まめにシャンプーするのは、かえって良くないと思います。

.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.

『でも、毎日のお散歩や、週末のドッグランではしゃいじゃって、
足の先だけは洗わないと汚いんです!』と言われる方もいらっしゃいます。

シャンプーをなるべくしないほうがいいとは言いましたが、
汚いままでいるほうがやっぱり良くはないです。

ただ、部分的に洗う場合も、気を付けて頂きたいのが、
ブラッシングしながら完全に乾かすことです!

乾かすのが不完全で生乾きのために雑菌が繁殖して皮膚トラブルを起こすことも多々あります。
表面だけが乾いていて根元が湿っていると、体温で肌の表面が温められてジメジメして
「高温多湿」という細菌にとっては最高に動きやすい環境になってしまうからです。

そして、長毛種(特にプードル)の場合は、ブラッシングしながら乾かさないと、
確実に毛玉になります。
『プードルのシャンプー』の記事にも書きましたが、
ほぐしきれない、フェルト化した毛玉は、もう、どうすることも出来ません。。

ちゃんとお手入れしているつもり、が、意味のないお手入れにならないために、
正しいシャンプー&ブローの方法を学んでみませんか??

または、シャンプー&ブロー方法は分かっているけど、じっとお手入れさせてくれない、
結果、毎回『今回も毛玉がありました。。』とサロンで言われてしまう場合は、
ご自宅でシャンプーするのはやめて、プロに任せるのはいかがでしょう??
それが、わんちゃんのためになりますよ。

シャンプーonlyコースも受付ておりますので、毛玉でお悩みの方は、ご利用下さいませ。

また、大変申し訳ございませんが、フェルト化するほどひどい毛玉の場合は、
時間がかかりすぎるため、毛玉料金2,000円を頂くことにしましたので、ご了承下さいませ。

また、お手入れのアドバイスをお伝えいたしましても、
毎回フェルト化してしまっているわんちゃんは、
トリミングをお断りさせていただくこともございます。

ファーミネーター

チームダブルコート。
このコ達は、年中、毛をばらまいて過ごしております。
掃除機をかけない日はない我が家です。。。

今日はファーミネーターで、余分なアンダーコートを落としてみました☆

すごい量が抜けていますが、キリがないのでやめただけで、
頑張ればもっと落とせます。
きっと、すごいスピードで生えてくるんでしょう。
私には敵わない・・・(((-ω- ;)

せっかくなので、頭に乗せてみましたw
IMG_5233.jpg
R&r:なんのために?なんのためにぃ~???

そりゃー、可愛いからだよw
IMG_5253.jpg
↑ 命名『ホイップちゃん』 (o´∀`o):.*
IMG_5238.jpg
↑ 命名『マダム』 ( ̄m ̄〃)ザマス


ファーミネーターはデスコートを取り除く道具ではなく、
余分なアンダーコートを処理する道具なので、
ザクザク抜けて楽しいですが、やりすぎに注意です。
また、皮膚の弱いコにはあまりおすすめ出来ません。

そして、ファーミネーターを使ってムダ毛を処理したわんこは、
IMG_5282.jpg
プードルになってしまうので、注意しましょう(*⌒∇⌒*)テヘ♪

犬の歯石を取ってあげる方法

犬の歯石を取り方のご相談がありました。
分かりやすく説明してくださっている動画を見つけましたので、
こちらをご参考にされてチャレンジしてみてくださいね.。.:*・゚(*ゝ∀・)b。.:゚.+:。

You Tube 犬の歯石を取ってあげる方法 ←クリック☆

手作りドッグアイテム~ネックレス&スヌード~

ネックレスを作りました☆

今まで付けていたリバーとラルのネックレスが壊れてしまったので、
長さが調整出来る人間用のネックレスを買って来てちょこっと飾り付け(o'v`b)☆
IMG_1678.jpg
簡単にカッコイイのが出来ましたぁ~♪
ディッパーのネックレスはまた今度ね.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ディッパーといえば、耳の毛が伸びてきたので、スヌードを作りました♪
スヌードって、買うと1,000円以上しますよね。
なので、人間用のターバンをちょうど良いサイズにカットして縫ってみましたw
IMG_1727.jpg
付けることに抵抗はないのですが、ディッパーはお店のための写真を撮る時には、
いつもやる気がないか、寝てしまいます。。。('ェ';)
IMG_1735.jpg
これで、ごはんを食べる時、汚れずにすむねっ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

プレゼントのお知らせですヽ(*´v`*)ノ♪

タイトルの『プレゼントのお知らせ』ですが、
ポイントがたまりましたら、フォトアルバムを差し上げまーす☆
いままで撮り貯めていますわんこ写真でお作りいたします。

ポイントは1,000円=1ポイント、50ポイントたまりましたら、
フォトアルバムをプレゼントいたしますよ~ヾ(*´▽`*)ノヾ(*´▽`*)ノ

ポイントカードは作ってないのですが、カルテに控えておりますので、
突然サプライズプレゼントとしてお渡しいたしますね☆
お楽しみに♪♪♪
IMG_3466a.jpg

IMG_11111.jpg
※以前までのアルバムよりサイズが大きく、ページ数も多いアルバムに変更しました♪
IMG_5708.jpg


ちなみに、こちらはわが家のわんこ達の写真で作ったうちのこアルバムですw
なかなか、写真を印刷する機会がなく、PCで見るだけで済ませていますが、
こうやって紙に出して保存しておくのもいいかなぁと思い、
時々作って楽しんでいます(´ ー `*q)
IMG_7817_20150703142951f22.jpg

涙やけ~流涙症~

長毛種に限らず、小型犬は涙やけしているわんちゃんが多いですよね。
うちのプードル、ディッパー君もその中のひとりでした。
P1350240.jpg
(イヤなことされてる間は、目をつむって、寝ようとするディッパーw)

先月、病院で涙やけになる主な原因を尋ねてみたところ、以下の3つを教えていただきました。

 1.逆まつ毛など、外からの眼球への刺激により多くの涙が出てしまう。
 2.涙が目の表面に留まる事が難しい為、目の表面が乾燥気味になり、
   外からの刺激を受けやすくなり、涙の分泌が更に増えてしまう。
 3.生まれつきで涙管が細い場合、フードやおやつの添加物、
   あるいは高蛋白・高脂肪の食事による老廃物が涙管に詰ったり、
   食物によるアレルギーで涙管が腫れたりして、
   涙がうまく排水されず瞼からあふれてしまう。

対処方法としては、以下です。
・逆まつ毛を抜いて、目の周りに生えてくる毛が目に当たらないよう、こまめにカットすること。
・涙で湿った毛は、気がついたときに拭いて清潔にし(乾燥させ)、バクテリアの繁殖をおさえ、
 色素沈着しないようにすること。
・そのコに合うドッグフードの蛋白質のバランスを見つけ、
 添加物の含まれていない食品を与えること。

市販の涙やけサプリや、涙やけローション(漂白剤入りのモノ)などは使わないでくださいね!

カリカリジャーキー ~砂肝~

肝臓や副腎の機能があまり正常でないコは、市販のおやつはモノによってはNGです。
肝臓に負担をかけるのは、加工食品に含まれる添加物や低質な脂質、
酸化した油だと考えられるからです。
うちのこは肝臓が小さめなので、おやつは手作りにしています☆



お友達のわんちゃんにもおすそ分けということで、ラッピングしてみました~♪
以前ご紹介しました、ジャーキー ~鶏むね肉~ と全く作り方は同じですが、
薄めにスライスして、オーブンに入れる時間を長くし、カリカリ仕立てにしてみましたよ!

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆ 作り方 ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆

①砂肝を、3mm厚さにカット。
 (冷凍庫に入れて軽く凍らせておくと切りやすいです。)
②キッチンペーパーでしっかり水気を取ります。
③天板にオーブンペーパーを敷き並べ、160℃のオーブンで、60分程焼く。
 (低温でじっくり水分をとばす感じです。)
 そのままオーブンの中で冷まして完成。

P1350219.jpg

カリカリな食感がたまらないのか、喜んで食べてくれます☆
保存に関しては、保存料等使用していないのでかならず冷蔵庫で。
10日程で食べきって下さいね(o^▽^)o♪

爪の割れやすいワンちゃんについて

爪が割れる原因として、いくつか挙げられます。

全体でみて2~3本割れている場合は、
伸びすぎた爪が、アスファルトや床など硬いものに当たった衝撃で割れることが考えられます。
または、退屈しのぎに爪を噛むワンちゃんがいるのですが、その時に裂けてしまうことも。。

四肢1本につき、2~3本以上割れていて、体も細みのわんちゃんの場合は、
摂取栄養素不足が考えられます。

爪が頻繁に割れてしまうワンちゃんは、
割れ方や犬種によって原因が分かるそうなので、
一度病院で診てもらうといいかもしれませんよd(ゝ∀・)
P1340289.jpg

ecoなオススメグッズ

わが家のリクライニングソファーは、99.9%の確率でわんこ達に占領されていますw
ぱく1
私が座ろうと思って、わんこにどいてもらう(←標準語?)と、
ぱく2
・・毛だらけ。。(´□` )

そんな時は、『ぱくぱくローラー』の出番です☆
ぱく3
裏はエチケットブラシの構造になってます。
ぱく4
これで、ころころするだけで、綺麗に毛が取れるんです!d(。ゝェ・´)
ぱく5
こーんなにピカピカ~☆
(・・・でも、すぐにまた、占領されるんですがねw)
今までは、粘着テープのコロコロを使っていたのですが、
これを買ってからは、コロコロの出番がかなり減りました。
半永久的に使えるらしく、経済的で環境に優しいカーペットクリーナーです。

楽天市場など、ネットでも売っていますよ~♪
(『ぱくぱくローラー』で検索してみてくださいね)
日本シール㈱ぱくぱくローラー ←詳しくはこちらをclick☆

ジャーキー ~鶏むね肉~

『市販の犬用おやつ』というのはどうも添加物や保存料などが気になって、
わが家では買うことがありません。。(o・`з・´o)

でも、おやつというのは、わんこ達にとって、
お楽しみのひとつですよね。
そして、おりこうさんに変身してくれる、究極のアイテムでもあります!

たまには、カワイこちゃんの為に、美味しい手作りのおやつを作ってみましょう d(*´▽`*)b

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆ 作り方 ★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆

①鶏むね肉の皮と脂身部分を取り除き、5mm厚さにカット。
 (冷凍庫に入れて軽く凍らせておくと切りやすいです。)
②キッチンペーパーでしっかり水気を取ります。
③天板にオーブンペーパーを敷き並べ、160℃のオーブンで、45分程焼く。
 (低温でじっくり水分をとばす感じです。)
 そのままオーブンの中で冷まして完成。

IMG_9395.jpg

市販のジャーキーとは違う、とてもいい匂いがします!
保存に関しては、保存料等使用していないのでかならず冷蔵庫で。
10日程で食べきって下さいね(o^▽^)o♪

わんこ達が嫌いなお手入れNo.1 ~爪切り~

わんこ達が嫌いなお手入れナンバーワンはやっぱり、『爪切り』だと思います。
嫌いになるにはやはり原因があり、大抵は『出血』という痛い思い出があるんだと思います。

2vwnD.jpg

爪切りをトリマーさんに依頼した場合の出血は、
なるべくギリギリまで爪をカットしておかないと、
オーナーさんに「ちゃんと切れていない」と思われるから
ギリギリまでカットしようとして、ついついカットし過ぎた場合。

また、オーナーさん自らカットした場合の出血は、
爪をどこまで切っていいのか分からず、ついついカットし過ぎた場合や、
犬が暴れるから慌ててカットしようとして、ついついカットし過ぎた場合。

いつもいつも爪切りの時に痛い思いをするのでは、そりゃー嫌いになりますよね。

ご自宅では大暴れするわんちゃんも、サロンでは大人しいコがほとんどです。

私は爪切りを嫌いになってもらいたくないために、
少しづつカットしていき、絶対に出血しないよう努めています。
犬を立たせた時の、爪先と地面の間の隙間によりますが、
むしろ、爪は血管ギリギリまでカットする必要はないとも思います。
特に、仔犬の時に感じた恐怖はトラウマになってしまいますから、
仔犬ほど慎重にカットしています。

出血は爪の中の血管を切ってしまうために起こりますから、もちろん痛いのですが、
それよりも犬が痛いと感じるのは、
実は止血剤(黄色い粉)を塗られることなんです。

昔、うちの犬が動物病院から戻ってきた時、
全部の爪に黄色い粉が塗りたくられている事がありました。
さぞかし痛かったことでしょう。。(*´;ェ;`*)
もちろんうちのコも爪切りが苦手で、コソコソと隠れてしまうのですが、
出血しないようにすることで、今ではじっとしてくれるようになりました。

北海道の冬は、雪でアスファルトが隠れてしまい、お散歩しても爪が削れてくれません。
特に小型犬は、長時間、雪の中に居たがらない傾向にあるコが多い気がします。
逆に犬がお散歩したくても、オーナーさんが寒いからと言って、
お散歩時間も短くなってしまうと思います。

そうなると、爪はどんどん伸びてしまい、血管も伸びるので、
わずかに切っても出血してしまいます。
その結果、爪を短く切ることを嫌がってしまうコになってしまいます。

お散歩になかなか連れて行ってあげれない場合は、
1ヶ月に一度は爪を切ってあげることをお勧めいたします。
(2ヶ月の放置は、確実に血管伸びますよー。)

毎月爪切りのためだけにサロンになんて行けない、という場合は、
是非、少しだけでもいいですから、ご自宅でカットしてあげてください。
いいコにしていたら、いつもより極上のご褒美をあげてくださいね~(人´v`)*

嫌がらない爪の切り方、犬のホールドの仕方、おススメの爪切りなど、
ご来店時に、お気軽にお尋ねくださいませ。

シャンプー剤の使い方

カットやお手入れはサロンでしていても、シャンプーだけなら自宅でしている!
というオーナーさんは結構いらっしゃいます。
たくさんのお手入れ用品が出回っているし、本や雑誌などでも愛犬のお手入れの仕方が
掲載されていますしね。

pino.jpg

とはいえ、自己流のシャンプー方法をされている方も多いのではないかと思います。
意外と知られていないのがシャンプー剤を希釈して使うことです。

シャンプー剤の種類によっては、原液のまま使ってもいいとされる製品もありますが、
希釈して使うことをオススメします。
希釈して使うメリットは、ムラなくシャンプーが全体にいきわたることと、
泡立ちが良くなることです。
特に、毛量のある犬種やダブルコートの犬種は、原液のままだと全身にシャンプー剤が
均等にいきわたりにくく、泡立ちも悪いでしょう。
泡立ちが悪いとたくさんシャンプーを使うことになり、経済的にも良くないし、
すすぎ残しによる皮膚トラブルの原因にもなります。
また、細かい泡を立てることにより、被毛同士の摩擦のダメージを少なくすることも出来ます。
シャンプー剤のなかには、原液のまま使用すると皮膚に刺激が強すぎる製品もありますので、
常に希釈することを心掛けてください。
リンスも同様で、泡立てないにしても、薄めてご使用ください。

それと、希釈したシャンプーは、その都度必ず使い切ってください。
残ってしまったからもったいないと、次のシャンプーまでそのまま放置したり、
注ぎ足して使ったりしないでくださいね。
お湯(水)で薄めたシャンプーやリンス剤は時間が経つとともに劣化していくので、
被毛や皮膚に影響が出たりする可能性がありますので。

ドッグサロン あおぼし では、

泡立てに「awaボトル」という簡単にきめ細やかな「泡」を作れるポンプを使用しています。
わんちゃんの体でシャンプー液を泡立てるのではなく、泡を作ってわんちゃんを
シャンプーすることにより、シャンプー剤のすすぎ残しもなくなり、
皮膚にやさしいということになります。

体質を変えてしまう程、恐ろしくダメージのあるシャンプーが出回っているので、
成分表示を確認して、わんちゃんのシャンプーを選んでいただきたいです(uдu*)))。

お口の健康 ~歯石取り~ スケラー

わんちゃんがしっぽを振ってペロペロと舐めてくればやはり、
『こんなに自分の事が好きなんだ!』
と嬉しく感じます。
と同時に、
『お口くちゃーい・・・('ェ';)』
と思うことは否めません。。

おうちで飼われているわんちゃんは、毎日歯みがきをしない限り、
ごはんを食べる度、歯に汚れ(食べ物のカス)が付いてしまいます。

そのまま放っておくと、いつのまにか歯は歯石だらけになります。

うちのコ達も以前は歯石がごっそり付いていて、
口臭もひどく、舐められるのもイヤでした。

そこで、歯に付いた歯石を取り除く道具『スケラー』で試したところ、
口臭はかなり軽減されました!
ha1.jpg
ラル:7歳 歯が綺麗だね☆とよく褒められますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

ha2.jpg
リバー:11歳 ディスクなど遊び過ぎで折れている歯もありますが、奥歯まで綺麗ですよん v(・∀・。)

初めは慣れるまで嫌がっていましたが、だんだん諦めることを覚えて、
大人しく歯石も取らせてくれるようになりました。
歯みがきをしても、歯石が付いていると、口臭は消えないんですよね。。

スケラーは値段もいろいろですが、私は3,500円くらいのものを購入しました。
『病院以外での歯石取りは歯を傷付けてしまい、逆に歯石が付きやすくなる。』
と言われていますが、そう言って歯石をとらないまま放置しておくよりは、
オーナーさんが出来ることを少しでもしてあげるほうがわんこの歯のためには良いと思います。

お勧めのスケラー、歯石取りの方法など、お気軽にお声掛け下さい☆
h3.jpg
そうそう、わんこ達、頑張ったあと、たっくさん褒めてあげることも、お忘れなくd(*´ェ`*)☆

≪参考HP≫
 ☆彡 歯石・歯周炎について ☆彡  ←click

使っているシャンプー

Dog Salon ao*boshi では、
わんちゃんの被毛・皮膚に優しい
シャンプーを使っているんです!


わんちゃんの皮膚、元気ですか?
多くのオーナーさんが悩んでいるわんちゃんの皮膚トラブル。
たとえば、皮膚が荒れて赤みがかっていたり、痒がっているわんちゃん…
また、慢性的にベタベタ肌になってしまったり、
シャンプーしてもすぐに体臭が気になってしまうわんちゃん…
Dog salon ao*boshi は、グルーミングだけでなく、
こんな症状を少しでも和らげるお手伝いをしているドッグサロンです^^!

どんなシャンプーを使っているの?
100%天然植物性だから安心できる「シャンメシャンの“自然のシャンプー”と“自然のリンス”」
合成界面活性剤、防腐剤、合成保存料は一切含まれておりません。
皮膚トラブルの原因の一つとして考えられるのが、
シャンプーやリンスに含まれる合成界面活性剤や添加剤。
これらはすすぎを十分にしても取れずに残り、皮膚の柔らかい部分から吸収され
アトピーや発疹、原因不明の皮膚病、内臓疾患などを引き起こすと言われています。
“自然のシャンプー”及び“自然のリンス”は、
皮膚の必要な脂まで落とさない、毛肌に優しい100%天然素材。
排水後100%自然分解されますので環境にも優しい商品です。

shampoo_01.jpg「自然のシャンプー」
≪成分≫ ひまわり油、天然ビタミンE、その他天然植物性成分
「自然のシャンプー」は、犬の皮膚の脂分をすべて洗い落とすことなく汚れだけを洗浄します。
合成界面活性剤や人工着色料、防腐剤、合成保存料などは一切含まれていないので、
肌の弱い犬にも安心して使えます。
過って飲んでも大丈夫。
また、泡立ちがとてもよく、泡切れもよいのが特徴です。
万一すすぎ不足でシャンプー成分が残留しても炎症は起きないので、
アレルギーのわんちゃんにも安心して使用できます。
湿疹などの心配もなく、臭いも出にくくなります。
さらに静電気が起きにくいので、汚れにくくなり、毛の艶が目に見えて良くなります。
何度か洗ううちに、こしのある毛になっていくのがわかります。

rinse_01.jpg「自然のリンス」
≪成分≫ 天然ホホバ油、天然ハーブエキス、ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、セージ、
    カモミール、タイム、その他天然植物性成分

「自然のリンス」は毛を弱酸性にし、しっとりさせ、つややかな毛を保ちます。
「自然のシャンプー」が弱アルカリ性のため。
これを弱酸性の「自然のリンス」で中和するだけというものです。
弱アルカリ性のシャンプーで洗うと瞬間的にキューティクルが開くため、
弱酸性のリンスをかけることでキューティクルが閉じ、さらさらの被毛になります。
また、「自然のリンス」には、香料としてハーブが6種類入っていて香りがよいのが特徴で、
約2週間ぐらい香りが残ります。
「自然のリンス」に使用している天然ハーブエキスで、ノミやダニが寄りつきにくくなります。
ホホバ油は皮膚の第3層まで浸透する唯一のオイルです。

※シャンプー等100mlから小分け販売しておりますので、お気軽にお問い合わせくださいね^▽^*

車椅子

うちのこ、オーストラリアン・キャトル・ドッグのリバー。
今年、12歳になります。
最近後ろ足が弱ってきて、大好きなフリスビーや、キャッチボールも控えめに遊ばせています。
今のところ、原っぱでもヨロヨロしながらも、元気に走り回っています。
しかし、遊んでいる時や、うん○の時に、脚に力が入らないのか、
たまにグニャっとへたり込むような転び方をします。
脚が折れたりしたら困るので、遊ぶ時は補助具として車椅子を着けた方がいいのかもしれません。

ということで、今回、ハンドメイドで車椅子を作ってみました。
IMG_7836.jpg

装着してすぐに車椅子に慣れたようで、巧みにバックしたり回ったりしていました(笑)。
しかも、いつもより素早く歩けるのが嬉しいのか、
妙に小走りな感じwww

そんなリバーを見ていると、まだまだ大丈夫☆って思えて、
元気をもらえた気がしました!ありがとう^^

手作り☆彡パンプキンクッキー☆彡

北海道産の美味しそうなかぼちゃを頂いたので、わんこ用クッキーを作りました。

材料は かぼちゃ・小麦粉・卵・無塩マーガリン です。
保存料・着色料・添加物は入ってないので、安心してあげれますが、
すごく喜んで食べてくれるので、あげ過ぎに注意です^^
P2.jpg
ご近所の方へ、ギフト用にラッピング☆  喜んでいただけるといいな~♪♪♪

所在地等について

当店は個人宅で営業いたしておりますトリミングサロンです。
サロン住所の詳細はご予約時にご案内させて頂いております。

所在地:北海道札幌市西区宮の沢
営業時間:9:00 ~ 18:00
営業曜日:土日祝日
電話:090-7125-1023 (トリマー:空 恵)

動物取扱業の種別:保管
登録番号:札保動セ登録第1284号

トリミング料金 & コース内容

ハサミhasami

トリミング料金 & コース内容
★料金は以下の料金表の通りです。

■料金表
料金1

■コース内容
 料金表2

※トリミングでいらして下さった時に毛玉がひどく出来てしまっている場合は、
  毛玉料金1,000円を頂くこともあります。
  また、大変申し訳ございませんが、フェルト化するほどひどい毛玉の場合は、
  時間がかかりすぎるため、毛玉料金2,000円を頂きますので、ご了承下さいませ。
  また、お手入れのアドバイスをお伝えいたしましても、
  毎回フェルト化してしまっているわんちゃんは、
  トリミングをお断りさせていただくこともございます。
※足先バリカンはオプションです。別途500円となります。


プチ・グルーミング料金 1点¥300
★耳そうじ・ひげカット・肛門腺絞り・足裏バリカン・爪切りtec
  どれでも1点300円でお手入れさせていただきます。



『お顔カットonly』 ¥500
★目の周り&お口周りのカット(トップの毛のカットは含まれません。)


『炭酸泉入浴』オプション ¥1,000
★重炭酸イオンのパワーで血行が良くなり、ふんわりとした質感の毛並みになります!!
 免疫力向上・皮膚トラブル改善・清浄効果・臭いの除去等の効果があります。

 詳しくはこちらをご覧ください⇒ 『炭酸泉入浴とは・・・??』←クリック☆

『クレイ(泥)パックエステ』オプション ¥1,000~
★『扶養泥』を使ってのわんちゃんのための極上エステコースです。
 詳しくはこちらをご覧ください⇒ 『クレイ(泥)パックとは・・・??』←クリック☆

IMG_5473_20121012024533.jpg 70726f647563742f32303132303431345f3538653365362e6a70670032353000.jpg

【効果】
・皮膚のトラブル改善
・消臭作用
・細菌繁殖防止
・保湿
・毛艶改善
・リフレッシュ効果

※体重により、料金が異なります。
体重 
 ~3kgまで ¥1,000
 ~4kgまで ¥1,500
 ~5kgまで ¥2,000
 5kgを超える場合 ¥2,500



『歯石取り』 ¥3,000
★1時間程度のお預かりです。
 わんちゃんが疲れてしまうので、トリミングとは別の日にお受けいたします。
 当店でトリミングをお受けしているわんちゃんに限らせていただきます。


☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

シャンプー前のお手入れについて

シャンプーに入る前に、犬種によって異なりますが、
いろんなお手入れをいたします。
(わんちゃんはみんな、このシャンプー前のお手入れが大嫌いです・笑)
お手入れ内容は、以下となっております。

・耳そうじ
・耳毛抜き
・爪切り
・足裏、肛門周り、腹、脇の下バリカン
・肛門腺しぼり


・耳そうじ
・耳毛抜き

IJ73C.jpg
耳に毛が生えてくる犬種では、放っておくと耳の中がボサボサになってしまいます。
耳の病気を防ぐ為にも通気性を良くしておく事が必要です。
耳の中は デコボコしているので、挟まない様に気をつけて少しずつ鉗子で抜いていきます。
耳に毛の生えないタイプの犬種もイヤークリーナーを使って耳の中をキレイにします。

・爪切り
2vwnD.jpg
大抵のワンちゃんが苦手なのが、この「爪切り」です。
血管を切らない様に少しずつ気をつけて切ります。
切った後はガサガサしますのでヤスリもかけます。

お散歩しても削れないツメ、狼爪(ろうそう:親指にあたる側面にあるツメ)は伸びすぎると、
皮膚にくい込んだり、引っ掛けて折れてしまったりします。
切り忘れに注意です!
また、大型犬、ぐいぐい引っ張るわんちゃん、毎日お散歩に行くわんちゃんは、
爪の血管ギリギリまではカットしないようにしています。
コンクリートやアスファルトで削れると痛いので。。

・足裏、肛門周り、腹、脇の下バリカン
足裏の毛とは肉球と肉球の間に生えている毛の事を言います。
足裏の毛が長くなると、フローリングなどで滑りやすくなり足や脊髄を怪我する原因ともなります。

肛門の周りの毛については、長くなるとウンチなどが付き、
感染症などにかかってしまう恐れがある為、定期的にカットし清潔にしましょう。

腹の毛は、特に男の子はオシッコで汚れてしまうため、バリカンをかけます。
子犬・短毛犬・妊娠中の犬・足腰の極端に弱い犬はしません。
後、乳頭がすごく小さい犬はバリカンでひっかける可能性があるので、
かなり気を使ってかけるか乳頭周りは完全に避けてかけるようにしています。
絶対に必要な作業でもないのでオーナー様の要望によります。

脇の下の毛は、ブラッシングし忘れることが多く、毛玉が出来やすい部分です。
お手入れが楽になるよう、目立たない程度にバリカンをかけています。

・肛門腺しぼり
犬には肛門膿(こうもんのう)という分泌物のニオイ袋が肛門の左右にあります。
ときどき、ワンちゃんが床にお尻をこすりつけて、前に進んでいたり、
しきりにお尻を気にしている行動を時々見ると思います。
すべての犬ではありませんが、肛門腺がたまっているとこのような行動をします。
(肛門腺を絞ったあとに、床にこすりつける犬もいます。)
肛門腺は定期的に絞る必要があります。(特に小型犬の場合!)
定期的に絞らないと、肛門膿が破裂したり、炎症する場合もあります。
それと分泌物が硬くなり、なかなか絞りづらくなってしまいます。
シャンプーの時でないと、分泌物が肛門のまわりに付きますので、シャンプー前に行っています。


以上がシャンプー前のお手入れになります。
どれもプチ・グルーミングとして、1点300円でも行っていますので、
1点だけでもお気軽にお申し付けくださいね^^b

また、シャンプー前のお手入れに含まれていないのですが、
・ひげカット

プチ・グルーミングで、お受けしています。


オーナー様がご自宅でされる場合、お手入れが嫌いにならないように、
わんちゃんになるべくストレスがかからないよう、
素早く、そして、怪我をさせないようにするのがコツです。
(一度痛い思いをすると、嫌がるんですよね~^^;)
楽しく過ごせるようにコミュニケーションをとりながら私もお手入れするよう心掛けています^^*

ドッグランでみんなで遊ぼう!!~写真集~

お集まりいただいた皆様、本日は楽しいひとときをありがとうございました。
そして、残念ながらお越しいただけなかったパグの花ちゃん、
次回は是非いらして下さいね!
ストーブをご持参して下さったルナままさんもありがとうございました!

暖かく良いお天気に恵まれ、可愛いわんこたちに触れ合えて、
イキイキと元気に走り回るみんなの姿が見れて、幸せなひとときでしたね♪

いやぁ~、犬ってどのこも可愛いっすねぇ~。
わんこがますます好きになった私です☆

では、わがやの休日専属カメラマンが撮った写真をご覧下さいませ!!!

IMG_6326.jpg

IMG_6113.jpg

IMG_6098_20121111232039.jpg

IMG_6116.jpg

IMG_6120_20121111232038.jpg

IMG_6121.jpg

IMG_6134.jpg

IMG_6141.jpg

IMG_6143.jpg

IMG_6153.jpg

IMG_6137.jpg

IMG_6175_20121111232317.jpg

IMG_6132.jpg

IMG_6198.jpg

IMG_6203_20121111232401.jpg

IMG_6155.jpg

IMG_6157_20121112004920.jpg

IMG_6165.jpg

IMG_6167.jpg

IMG_6177.jpg

IMG_6186.jpg

IMG_6204.jpg

IMG_6247.jpg

IMG_6249_20121111232553.jpg

IMG_6210.jpg

IMG_6212_20121112004920.jpg

IMG_6219.jpg

IMG_6227.jpg

IMG_6218_20121111232456.jpg

IMG_6233_20121111232554.jpg

IMG_6232_20121112010729.jpg

IMG_6180.jpg

IMG_6228.jpg

IMG_6382_20121112015329.jpg

IMG_6361.jpg

IMG_6194.jpg

IMG_6367.jpg

IMG_6370.jpg

IMG_6304.jpg

IMG_6250.jpg

IMG_6255_20121111232645.jpg

IMG_6262_20121111232644.jpg

IMG_6270.jpg

IMG_6274.jpg

IMG_6280.jpg

IMG_6299.jpg

IMG_6295.jpg

IMG_6291.jpg

IMG_6287.jpg

IMG_6284.jpg

IMG_6324_20121111232816.jpg

IMG_6322.jpg

IMG_6314.jpg

IMG_6312.jpg

IMG_6400.jpg

IMG_6311.jpg

IMG_6344.jpg

IMG_6342_20121112010917.jpg

IMG_6335.jpg

IMG_6330.jpg

IMG_6329.jpg

IMG_6356.jpg

IMG_6355.jpg

IMG_6352.jpg

IMG_6319.jpg

IMG_6402.jpg

IMG_6412.jpg

IMG_6421_20121111233241.jpg

IMG_6347.jpg

IMG_6427.jpg

IMG_6438.jpg

IMG_6371.jpg

IMG_6387.jpg

IMG_6396_20121112010916.jpg

IMG_6399.jpg

IMG_6457.jpg

IMG_6452.jpg

IMG_6190_20121112012000.jpg

IMG_6451.jpg

IMG_6235.jpg

このあと、ドッグランでちびっこ達とはうまく遊べないコを遊ばせるため、近くの公園へ。

IMG_6587.jpg

IMG_6560.jpg

IMG_6543.jpg

IMG_6464.jpg

IMG_6519.jpg

IMG_6484.jpg

(こんなにカッコいいこと出来るんなら、トロイのショータイム作ればよかった。。)

そして、ちびっこ達と遊べない我が家の極道。。
IMG_6536.jpg

カノンママにコスプレして遊ばれる。

IMG_6541.jpg

お友達のシーマ君とステラちゃんにも出逢えました!
IMG_6590.jpg

そんな、わんこてんこ盛りな、良い休日でした。.:*・゚☆.。.:*
また、企画いたしますので、次回も宜しくお願い致します!
本日はお忙しい中、ありがとうございましたヾ(@^∇^@)ノ
IMG_6575.jpg
・・・遊ばれてるw

ドッグランでみんなで遊ぼう!!~メンバーご紹介と詳細~

先日お声掛けした『ドッグランでみんなで遊ぼう!!』企画。
たくさんの方から「参加しまーす♪」とのご連絡をいただきました☆
嬉しいです、ほんとに。。
「残念ながらうちのこ、他のわんこと仲良く出来なくて・・・」とか、
「その日はちょっと都合が悪くて・・・」というご連絡までもいただき、
本当にわたくし、感激しております!!
ありがとうございます(*´v`*)・*:..。o○☆*゚

心配していた空模様ですが、この雨続きの中、晴れるそうですね゚+*:*ヤッター
きっと、ご参加者の中に最強の晴れ女さんがいてくれたんだと思いますw
(ちなみに私は雨女です。。)
このまま日曜日がいいお天気でありますようにっ♪♪♪

詳細ですが、

場所:わんぱーく西野(札幌市西区小別沢13番地) 第4コート
日時:11月11日(日)の12時~(2時間コート貸し切り)
参加費用:8,000円÷15組=533円⇒ キリが悪いので500円☆
mapwan.jpg
ご持参して頂きたいもの:わんこ用飲み水、うんち袋
ドッグランご利用の注意事項についてはこちらのcontentsDOG-RUNから ←クリック

HOT缶コーヒーをご用意いたします。
寒いと思いますので、暖かい格好でいらして下さいね。
貸し切りですので、ワクチン接種証明書は不要です!

*+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:**+:。.。…。oо○゚+*:;;:*

さて、ドキドキのメンバー紹介です♪
ただいまうちのこも含め、15組21頭ご参加決定☆

当日、「行きま~す!」と飛び入り参加も全然OKですよ~んd(*^v^*)b
2時間しかないので、当日の自己紹介は割愛し、ここでご紹介させていただきますw

Aさん キャトルドッグ カノンちゃん
Kくん キャトルドッグ レビンちゃん & ベルジアン・マリノア トロイちゃん
Nさん ダックス・フンド 楓太君&久呂助君
Kさん パグ 花ちゃん
Wさん ヨーシーズー はるる君&めるるちゃん
Sさん ヨーキー エマちゃん & プードル ノアちゃん
Kさん プードル ダル君
Sさん プードル プー君
Nさん プードル アド君
Wさん プードル パールちゃん
Mさん プードル ヨリ君
Tさん プードル ルビィちゃん
Fさん プードル ルナちゃん
ルナちゃんのお友達さん プードル ゆず君
我が家 プードル ブラウン・ディッパー君
    キャトルドッグ リバーちゃん&ラルちゃん

という豪華メンバー!v(*´☆ω☆`*)v
たのしみだぁ~~~

わんこ用おやつ(さつま芋)を少しご用意しておきます。
なんと11月11日がお誕生日♪という方がいらっしゃいますので、
その方に、わんこ全員におやつをあげてもらいましょう(笑)。
わんこがなにげに遊んでいて、
「おやつだよ~おいで~ヾ(´∀`○)ノ」と叫んだら、
21頭全員が集まってきたら感動しませんか!?(私だけ?)
(わんこ内でケンカ勃発しないことを願いますw)
この感動を味わいたい方をもうひと方、
当日決めましょうwww

ということで、今週日曜日、みなさまよろしくお願いいたします!
イキイキしたわんこずの姿見るの、超楽しみにお待ちしておりまーーす(v´∀`*) イエーイ♪
IMG_5655_20121108222519.jpg




 
プロフィール

skymeg

Author:skymeg
Dog Salon ao*boshi
ご来店のわんちゃんのご紹介、
サロンで使用している
お手入れ用品のご紹介などを
楽しく綴っていきます♪

 
 
検索フォーム
 
 
 
 
QRコード
QR